Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2018-12-29から1日間の記事一覧

悪人面

12/23 水温:16度 うねり続きだった事もあり、ほぼ海と言えるこのエリアの水温はやはり高い。上げが随分と込んで、あと3時間程で夜明けと満タンを同時に迎える。 ここ最近の状況とはうって変わってベタ凪。風も無くルアーのハンドリングも難なく行える。暖か…

トゥーランドット

12/20 水温:未計測 テッペンからのど深夜釣行。我ながら、平日なのに良くやるなと感心。最近通っている河口部。ボトム付近でベイトの感触があるが、単発。それ以外には何の反応もない。午前2時を回った所でタイムアップ。「この後に釣れちゃうのがあるあるで…

ライトアップ

12/18 水温:14度 河口。前回の経験から、ロッドを長尺のベンダバールに変更。よりデッドにリトリーブしても、しっかりと水を掴むルアーをいくつか補充した。やはり今夜も引かない。南西の風と大きなうねりが入っている。プレッシャーのかかるこの場所は多少…

オールド・ルーキー

12/17 水温:13度 前回、水温があまりにも低かったので、中流域は捨て下流へ浸かる。 潮位的には充分に浸かれる、いや、むしろかなり沖まで出られる時間なのだが、全く引いていない。 沖に前線でもあるのか、昼間に南風が吹き続けたのだろうか。狙う場所まで…

デジャブ

12/15 水温 :11度 気温3度。この冬一番の冷え込みだ。そんな中、釣友に誘われ中流域へエントリー。 かなり高めの潮位から入水。先週まで多く見かけたベイトも、今日は見かけないという。期待は薄いか。 今回は複数人なので、広く展開してエリア全体を隈なく…

初冬

12/12 水温:未測定 セイゴを釣った翌日も同じポイントへエントリーしてみたが、1度下がった水温以外に変化は無かった。 河川内の13度という水温が気になり、海水温の影響を受ける最下流、河口へ入ってみた。 上流側から強く吹き付ける風と、マッタリと上げる…