Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

ピース100

気温は徐々に下がってそれらしい季節感になってきた。

ウェアのレイヤードもヒートテック極暖→フリース→ダウンJKでちょうどいい。

これがヒートテック超極暖になると厳冬期仕様です。

 

前回の釣行から1ホゲした翌日。

 

最近使っていなかったアイマ ピース100(p-ce100)。

鹿児島の友人が餌みたいに釣れるからって封印してたんだけど、

最近渋くてどうしても釣りたかったから解禁したよと言っていたのでマネしてみた。

 

このルアーは優秀で巻いても沈めても良い。

そして固定重心なのに良く飛ぶ。

 

「沈めても」というのはリフト&フォールね。

水平姿勢でロールしながらのフォールは秀逸。

自分の場合、これに限ってはリフト&フォールといってもロッドで煽るのではなくて、

リールをくりくりっと巻いてはフォールの繰り返し。

 

リップが付いているからなのか普通のシンペンより大きな波動が出せて、

かつフォールでリアクションも狙えるので、

巻の「動」とリフト&フォールの「静」とで2度美味しい。

 

で、こいつをブレイクの向こう側にキャストしてボトムまで沈めて、

リフト&フォールしながらアップヒルにブレイクを舐めてくる。

するとググンとバイト。

 

しかしながら1発目のジャンプでバレ…

マジか~という感じでこの日は終了。

 

翌日、同じ潮位で同じ場所、同じルアーで同じアクションでゴン!

f:id:dIgger:20210116190059j:plain

ハーモニカでガッチリ!

f:id:dIgger:20210116190129j:plain

ほぼ胸まで浸かっているので上手く写真が撮れない…

今度は外しませんでした。

サイズ的にも良き。

 

昨日のリベンジが出来て「やったー!」という前向きな気持ちと、

「昨日のが捕れてればなぁ、、1本損したよ」という女々しい気持ち。

釣りってどういう結果になっても完全に満足することって無いのかもなぁ。