Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

目撃

2/23

水温:13度

20:30~23:00

 

前日とは打って変わって北からの強い風。

少し上がりかけた水温も下がってしまった。

 

水温計を見ようと明かりをつけると、ふと目に入ってきた。

f:id:dIgger:20190310111108j:plain

おお!抜けている!!

バチだ。

僅かだが足元に何匹か打ち寄せられつつ泳いでいるじゃないか。

これが釣果に直結するわけではないことなど重々承知だが、少し気持ちが昂る。

 

エントリーしてすぐにあるちょっとした深みに溜まるであろう魚を意識して、

ラインとレンジを変えつつトレースするが反応はない。

この薄いバチを食べるにはどこにステイすれば効率がいいんだろう?

それとも、大量に抜けるわけではないからパターンとして成立しないのか、、

だから誰もやったないのか?

なんて、次から次へと浮かぶ疑問への答えを探すようにキャストを繰り返す。

 

流下物の溜まりそうな流れのヨレ、

流芯脇の流れタルミなどを重点的に攻めていくが反応は無く、

バチは諦めベイトパターンに切り替えるために小移動。

 

流れとブレイクが絡むポイントを釣るも、勢いを増してきた風に嫌気がさし納竿。

 

河川内に魚が薄いこの時期、こんな秋の釣りのような釣り方で釣れるわけ無い事は

わかってはいるものの、次の一手を見出せない。

手がかりという手がかりを何一つ拾うことが出来なかった。

行き止まり感がハンパ無い。

 

今年の冬も苦労しそうだ(笑)