Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスのダメ押し?

仕事のストレスで爆発しそうなので深夜の川へ。 もう4月だってのに寒い。 あまりの寒さに今夜は久々にダウンジャケットを着たけど、 メッシュキャップをすり抜けた北風が頭に刺さる。 堪らずダウンのフードを被った。 フードを被ると周囲の音が聞こえなくて…

お久しぶりブリーフ

またもや前回の釣行から2週間経ってしまった。 日中に所用があって出遅れ気味なので良い場所に入るのは難しそう。 案の定駐車ポイントにはそこそこの車が止まっている。 その中には知り合いの車も。 支度を整えて川へ下りるとその姿が見えた。 どうやら他の…

待望の、、

気付けば前回の釣行から2週間経ってしまった。 下流域へとやって来た。 昨年の秋に台風で最もダイナミックな地形変化があった場所。 ある程度は踏査しているけど、 ある部分から先に入っていない場所が上流側に1箇所、下流側に1箇所ある。 今日はソコリ付近…

黄昏の川面

昨日の反省から少し明るい時間にフィールドに入ってみた。 身支度を整えてタックルは組まずに手に持ったまま川辺を歩く。 なるほど、昨日見えなかったところはこんな感じか。 浅瀬にはマイクロベイトの姿もちらほら。 リバーシーズンもそろそろ開幕です。 日…

気持ちはラン&ガン

どうしても釣行間隔が空いてしまうので、広く見て廻ろうと決めてまずは上流から。 駐車ポイントに着くと顔見知りのベテランアングラーが上がってきた所だった。 釣れたらしい。 川のカタチが変わっているから歩くときは気を付けてとアドバイスをもらう。 釣…

解禁日の思い出

3/1 解禁日。 場所によっては2月の中旬に解禁を向かえる河川もあるけど、 大半の渓流や湖の解禁日は3月1日。 でも、ホームの桂川(都留漁協)は3/14(だったけ?)と少し遅い。 解禁日はモンスターフェスティバルと称されるくらい、 アホみたいに大きなレインボ…

春の歩幅

この先メインになるであろうハクや稚鮎の動向を見るべく、 そのあたりのベイトがいそうな場所に出向いてみた。 潮はだいぶ低い。 周りにアングラーの姿がない事を確認してからライトオン。 すると岸際のドシャローにわずかながら銀色のスプラッシュ。 ハクだ…

散財

そうそう、修理に出したウェーダーが戻ってきた。 やはり生地の接着面が剥離して浸水していた。 トップグレードとはいえ型落ちのセール品。 goldvein.hatenadiary.jp恐れていたことが現実のものになったなぁと言う感じ。 ちなみに修理代は¥3000。 安いと思…

1か月ぶりの釣り

2/15 18:00~20:00 このころは仕事が忙しくて土曜出勤が続いていた。 さすがにこの歳になると週1日の休みはしっかり休みたい気持ちの方が勝って、 釣りはお休み。 気付けは1か月ぶりになってしまった。 こうなるとどこへ行っていいか皆目見当がつかないので…

平穏な日々

ずいぶんと放置してしまった。 こんなにも長期間更新しなったのはたぶん初めてのような。。 1月の半ば過ぎから徐々に仕事が忙しくなって、 毎日最終の新幹線で帰宅することも頻繁に。 多摩川ですよ、たぁまぁぐぁわ! 追い打ちをかけるように2月初旬に母親が…