Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼も夜も

あの状況が続いているのか気になって行ってみた。 条件的には真逆の曇り+北風。 北風が絡むときって良い記憶が無いんだよね~ で、思った通り完全試合。 あんな状況が続くわきゃ無いとは思ってたけど、1バイトも無いとは… 新調したロッド! 仕方ねぇ、って…

来て良かった

強い南風が吹いている。 自宅とホーム河川とはかなり離れているけど、 ここでこれだとあっちはもっとかな?なんて釣りに行こうかどうかハゲシク逡巡した。 でも南がらみの風は釣りこそし難いけど、 わりと良い結果も出てるしなぁとポジティブに考えてGO。 フ…

鮎の気配

ダメな事を確認しに同じ場所へ。 北風がそよそよ吹いて何とも秋らしい感じ。 イナッコもあまり見かけない。 沈んでるのかな? と思ってトップからボトムまで満遍なく探っても何も無し。 この変化をどう捉えたらいいのかなぁ? 岸を歩いていると、鮎のハミ跡…

書くこともねぇ

昨日のバラシが悔しくて同じ場所に。 上げが始まるまでしつこく粘ったものの、今日はな~んも無し。 久しぶりに完全敗北。 こうなってくるとリールも変えたい!! 想定内っちゃ想定内だけど。 屁も出ねぇ。。 暫くは定点観測です。 //

またこれかよ

先日釣れた場所へ。 水位もかなり下がったし濁りもとてきたし、 あんまり期待はしてなかったけど、案の定その通りで何も無し。 移動すんべ。 移動先も中途半端に濁ってて「どう釣ろうかな?」って感じ。 まあ日も出てるしトップで行くか・・・ でも何の反応…

諦めの悪いことが良いときもあったりする

前回のパターンでもう一回、と思って来てみたものの、 すでに水位が下がっていて着いた時には流れが無ぇ~ しゃあない、移動。 ちょっと前に好調だったトコはどうなのよ? と言うわけでその場所にエントリしてみた。 がしかーし、期待の朝マヅメも夜が明けて…

初下ろしで奇跡の入魂

2~3日前に台風の影響で纏まった雨が降った。 ピーク時は平時からプラス2メートル以上増水したので、 ちょっと落ち着いたころに釣行。 この時期の増水パターンはボイル撃ちが確立しているので、 それ以外のパターンが見つけたいなぁ。 到着してみると思っ…

納得の1匹

また最近通っている場所に戻ってきた。 運良く開始早々にフェイキードッグで1本掛けたのに安定のバラシ。 よほどの好条件じゃないと何度もバイトが出ない事は経験上良く判ってるので、 バラすと精神的なダメージが大きい… 思った通りおかわりはなくて、いつ…

一気に魚が差すかも?って感じの潮まわりだし、 どうなってんのよ的な感じで上流方面へ。 ところが… 雨雲がどんどんと沸いてきて、おまけに雷も鳴りだしてロクに釣りができない。 雨も降りだしてきたのでいったん車に戻って雨をやり過ごす。 雨が上がって雨…

バラシさえなければもうちょい打率も上がるのに…

またもや同じ場所へ。 良さそうな場所を一通り撃って、今日もイマイチだなぁといったん陸に上がる。 とうすっかなぁ~と川面を眺めていると、1匹だけイナッコが跳ねた。 跳ねた、というより逃げた、ように見えた。 すぐにキャストしてみるとパコーンと乾い…