Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

初下ろしで奇跡の入魂

 

2~3日前に台風の影響で纏まった雨が降った。

ピーク時は平時からプラス2メートル以上増水したので、

ちょっと落ち着いたころに釣行。

 

この時期の増水パターンはボイル撃ちが確立しているので、

それ以外のパターンが見つけたいなぁ。

 

到着してみると思った以上に水が引いていたので、

前回の増水時に良かったパターンを試してみる。

goldvein.hatenadiary.jp

でもそんな風には上手くいかず…

 

なんとなく上流方向で気配を感じて耳を凝らすとボイル、というか、

ベイトが逃げる音がする。

んん?

 

取りあえず音のほうに移動してみると、やっぱりベイトがザワザワしている。

 

もらった(笑)と思って必殺のTKLM、ピース80といろいろローテしてみても反応が無い。

あれ?

そう言えばボイルする状態まで至っていない、こりゃ食わないパターンか。

 

さてどうするかと眺めていると初めてザワめきの中心でボイルが出た。

よし!と思ってルアーを放り込むと即座に水面が弾けた。

うひょ~やったぜ~と思うのもつかの間、あっさりと身切れしてバレ。

やっちまった~。

 

じつは今日から新しいロッドを使ってるんだけど、

ドラグのセッティングが前のロッドのままだった、、

それに加えて思った以上にロッドのトルクが太い。

手に糸もって曲げた感触とは大違いだ(汗)

 

その後はザワザワは続いてもボイルは起こらず。

 

元の場所に戻ってパターンの再現を狙おう。

とキャストした3投目、ココンとまるでボラの背中にでも当たったような感触に

反射的に合わせる。

 

すぐさまドラグを緩めて丁寧にファイト。

そんなに引く訳でもなく、サイズもそこそこか。

f:id:dIgger:20200915195931j:plain

やっぱミノーは良いところ掛かるね。

ところがランディングしてみると意外なサイズでビックリ。

俗にいうスズキサイズ(笑)

このロッドやべぇ、、

 

その後は続かず、というよりこれ以上は明日起きられない。

ということで納竿。

 

新しいロッドについてはまた後日にでも。