Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かつてのホーム

たまには他のエリアでも見てみようとランガン。 たぶん4~5か月ぶりか? 久しぶりの場所。 ときどき思わぬところでルアーが底を叩いたりする。 地形が変わっているのか記憶が合っていないのか。 どこまで出てどう撃ってどう流せばいいのか判らない。 30分…

秋を探して

そろそろしっかりとナイトゲームをやっておかないと、 秋のハイシーズンを魚探しで終らせてしまいそうなので夜にGO。 風が全くなくて川面は鏡みたい。 ボラの跳ねも少なくて釣れ無さそうな雰囲気が満々。 後中なのにあんまり流れも無くて、ネガティブな要素…

魅惑のデイトップ

やっぱり昼ゲーが恋しくて明るくなってから川へ。 だんだんと夜潮になってきて、そろそろデイトップも終わりかな~ でもいつまで釣れるんだろう? なんて思いながら撃ち進んでいく。 トップは居れば反応が早いから判断がラク。 何の反応も無いから留守かなぁ…

夜はどうなのよ

昼に良かった場所の夜を調査。 無風で鏡の様な水面をボラがボッチャン×2跳ねまわる。 なんかダメそう、、 カゲロウ100Fをデッドで流してみるとガジガジと明らかにかじられた感触。 シーバスじゃない事は明らか。 あわせるかどうか悩んでいるうちに走り出し…

もう充分だろ?

このところ通っている場所に。 着くと既にボイルしている。 でも時間も頻度もぐっと減ってきた。 いよいよ終わりも近い感じ。 小さな群れが狭い範囲を周期的にグルグルと回遊しているみたいで、 徐々に反応が悪くなってくるから手を変え品を変え、 結果釣れ…

切り替えが大切?

過ぎたものを悔やんでも仕方がないので、気を取り直して夜の調査にGo! 昼はコンスタントに調子の良いところ。 夜はどうなのよ? 今夜は冷えたみたいで、水辺は息が白く夜露で草がびっしょり。 もうこういう時期なんだ~ まん丸! 秋ですね で、定番どころを…

時を戻そう

さすがに3日となるとボイルの数は減って時間も短くなってきたな~ 開始から暫くはバイトが出せず、ちょっとヤバイか?と思ったけど、 ボイルのタイミングに上手く合わせればイージーに食って来た。 魚のサイズも明らかに小さくなって、パターンの終焉も近そ…

再びの祭り

昨日の好調は続いているのかな? を確かめに。 2投目に早速反応があり無事にキャッチ。 明らかに魚は減ったけど、まだまだ居る。 フェイキードッグやTKRPを入れてもちょっと反応が悪いな~ なんて思ってたら、ルアーの下でギラっとしてもアタックせず止めた…

ツ抜け

なんとなく思うことがあって久しぶりのエリアに向かってみた。 歩いているとウェーダーの中でRBBのレッグガードがずり落ちてきて気落悪い。 お目当ての場所についてウェーダーを下げてレッグガードを直していると捕食音が。 おお~、やっぱ入ってる! かなり…

夏はいつまで?

前夜にピンポイントで豪雨があったみたいで、 上流に幾つかあるダムのひとつが放流したらしく水位が全然高い。 ケツに予定があるから短時間でピンポイントアタックの予定だったけど当てが外れた。 増水+濁りは良さそうな気もするけど、そういう場所?じゃな…

苦手な北風

降る降る詐欺のおかげで中5日も空いちゃった。 まぁ予報は台風だったんで、良い方に外れたことは有難いけどね。 で、吹き返しの風なのか気圧配置のせいなのか、昨夜から北からの風が強い。 あまりの強さに行こうかどうか10分悩んで、 やっぱり行かずに悶々と…