Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もんかいのう状態

今日は広くランガンする予定で出発。 曇っていてまだ薄暗いなか1か所目にエントリー。 潮が高いので岸際に魚が居る可能性が高いから、そっと水辺に近づく。 暫く観察しているとイナッコがざわざわしている。 やっぱり居るみたい。 でもボイルはしない。 居る…

良かった記憶に縛られて

昨日釣れた場所へ。 昨日より若干水が減って水の色もやや濁りがとれた?気もしなくもない。 既に朝マヅメとは言えないこの時間、平日なのに別のアングラーがやって来た。 昨日釣れた時間までにはまだ少し早いし、他も見たいんだけどこれじゃ動けない。 しか…

粘り勝ち!?

土日にかなり纏まった雨が降って上流のダムがじゃんじゃん放水したせいで 一気に増水してドチャ濁り。 数日経ってやっと釣りになりそうかな?的な感じだったので 前回釣った場所に行ってみた。 思った通りまだ水が多いね~ 潮が高いor水量が多い日はダメな場…

また居たよ

「祝日だし人が居たら嫌だな~」と思いながらも、 「こんな時間に居ね~だろ」と思って川に着くとアングラーが。。 どうすっかな~と思いながらもやっぱり昨日の再現性が見たいので、 声を掛けて下流側へ入れてもらった。 エントリするとすぐ下流で小さ目の…

昨日の魚?

昨日誤爆があったポイントを再度チェックしに行ってみた。 実は春先から気にしつつ、何度かチェックしても全く釣ることが出来なかった場所。 この時期になるとイナッコが入り始めて機能するんかな? 上流から丁寧に釣り下ってお目当てのポイントに差し掛かる…

誤爆

フィールドのとなり町で午後から打ち合わせの予定があったので、 その前にちょこっとだけ寄り道して釣りをすることに。 もちろん、汗臭いのは迷惑なので着替えも持ってGO! さすが平日の真昼間、だれもおらん。 最高だ。 水は濁りも取れて、水位は通常より若…

久しぶりの浜

このところずっと雨続き。 今日もつい今しがたまで雨だったのに急に回復してきた。 雨雲レーダーを見ると夕マヅメは持ちそうので、チョットだけ近所の浜へ。 昨年も1度だけ行った、雨後はかなり手堅くヒラが釣れる場所。 家から10分。 原チャで行くにはこれ…

涼しい夏

小雨がパラついてたけど涼しいのでカッパでも暑く無さそう。 涼しいのは嬉しいんだけど、夏なのにと思うとなんか複雑・・・ ここんところ何度かバッティングで入れなかった場所へ。 数日前に釣ってから入れていなかったので気になっていたんだよね。 現場に…

青いラインは格好いいけど良く見えない

お目当ての場所に向かうと既に車がぁぁぁ またバッティングかい、ちょっと早めに家を出たんだけどな~ 前回よりも増水しているから他の場所でも大丈夫っしょ、と別の場所に向かう。 ここは貸し切り。 だいぶ増水していていつもの立ち位置には立てないけど、 …

競合

雨予報だったから今日は車で。 スピニング用のラインを買っておかなきゃと、 出がけに地元のショップをハシゴしたせいで到着がちょっと遅くなってしまった。 駐車ポイントに着くと見慣れた車が。 どうやらお目当てのポイントに入ってるみたい。 行けば快く隣…

気持ちはプラマイゼロ?

先日の状況と纏まった雨の後ってことを考えて上流方面へ向かってみた。 リアルタイム水位でも確認してたんだけど、現地を見てもかなりの水量にニンマリ。 これは魚入ってんじゃないの~ 高切れしたスピニング用のラインが地元に売っていなくて今日はベイトタ…