Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクキャスト

1/11 水温:11度 21~0時 最近通っている苦手な場所。 おまけに北風が強くうんざり。 正月休みも終わり最初の週末。 ボチボチアングラーも見かけるようになってきた。 今日は先行者がいて、暫くすると自分の上流側ににもアングラーが入ってきた。 少し距離が…

アナザーチョイス

1/6 水温:13度 17:30〜19:30 長かった冬休みも今日で終わり。 明日からの仕事を思い出しイヤな気持ちが湧き上がる。 年明けから仕事が忙しくなるのは分かりきっているので、 行ける時に行っとこう。 寒波も去り絶望的な寒さと強風から解放されたフィールドは…

ホーム

1/3 水温:13度 0時〜2時 今年初のホームへ向かう。 この冬イチの寒さ! 車の外気温計は2度。 寒いわけだ。 この寒さの中で釣りなんて、正気の沙汰とは思えない。 さすがに三が日の深夜とあって、釣り人も疎ら。 一級と言われるポイントも貸切だ。 風も強い。…

最後の夜

1/1 日差しの眩しさで目が覚めた。 風もなく穏やかな新年の朝だ。 釣友はまだ眠っている。 ウトウトしては目覚めを繰り返し、 今日も3時間くらいだろうか? もう眠れないことはわかっているので、 車を降りて川を眺めながらのんびりと過ごす。 時折、水の中…

初釣り

1/1 なんとか無事に釣り納め出来たが、もう十数分で年が明ける。 何とかこの流れで新年の一匹を釣ってしまいたい! そんな煩悩まみれの思いと共に年を跨いだ。 遠くに除夜の鐘が聞こえる。 煩悩は薄れるどころかその濃さを増している気さえするのは気のせい…

リベンジ

12/31 夜が明けてから車で仮眠。 が、3時間足らずで目が覚めてしまう。 どうもドライバーシートで眠るのは苦手だ。 ウェーダーとタックルベスト、立ちっぱなしの姿勢、そして寒さ。 車中泊の相乗効果で体中が痛いが、 遠征に来ているというおかしなテンショ…

釣り納め?

12/31 何とか魚を手にすることが出来たそのポイントを、しばらく攻めるも後が続かない。 小さなそのピンにこれ以上のストックは無いと見切り、 次のポイントへ向かう事にした。 次のポイントは川と川のインターセクション。 水深があり魚が溜まり易いであろ…

年の瀬

12/31 水温:9度 釣友と2人で四国へ遠征に向かった。 せっかくの冬休み、良い釣りをして終わりたいのだ。 昨年は2人でホゲリ倒しの年末年始を迎えた。 今年はそんな年末を過ごしたくない(笑) しかしながらこの時期、どこでも状況は厳しいはず。 おまけにこの…

潤井川

12/24 「今年は全然振ってないだろ? たまには練習せい!」と師匠に誘って頂き、 隣県のC&Rエリアにドリフト練習へと向かった。 川と言うより排水路 人間って罪深いね 潤井川。 2014年、自分が初めてウェットフライを振りに来た川だ。 なぜこの川を選んだの…

2019年 新年

新年明けましておめでとうございます。 今年も、毒にも薬にもならないような内容を細々と綴っていきます。 「ああ、こいつ馬鹿なことやってんなぁ」くらいの軽い気持ちで お付き合い頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。