Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ水は冷たくて

上流方面へと行ってみる。 遥か先には知り合いのアングラーの姿が。 ずいぶんと日が延びて、18:30を過ぎてようやく暗くなってきたかなと言う感じ。 しかしながらボイルは無く、バイトももちろん無い。 もうすぐ5月だってのにまだネオプレですよ、どうなって…

振り返らないと判らないことってあるよね?

リアルタイム水位をチェックして、かなり下がってきたので前回と同じエリアへ。 とはいえ堰の放水でリアルタイム水位とイコールではなくて、現地確認は必須。 ゴミだらけです 着いてみると、平水よりはだんぜん高いけど先日よりは低い。 地形は判っていても…

依然として増水したままだけど

かなり水量が減ったので昨日と同じエリアへ。 減ったとはいえ、まだまだいつもより50センチくらい水位が高い。 流れに強弱が出来始めているように見えて、これはチャンスか?と思ったけど、 ルアーを通して伝わる流れからはその流速差を感じることはできない…

大雨と増水

昨晩遅くから今日の午前までかなりの降水があった。 春の増水パターンはどうじゃろうかと一気に晴れ上がった夕方にフィールドへ向かう。 フィールドに着くと岸際の濁った水の中で煌めくモノがいくつも見える。 稚鮎だ。 瀕死の状態でクルクル回っている。 良…

悪魔の歌声

状況に変化があるまで少しエリアを変えようと中流域へと向かってみた。 たぶんこの場所は今年初。 やはりイマイチなのか誰も居ない。 時間と共に徐々に濃くなるヨレを流す角度を変えながら撃っていると、 どこからともなく歌声が聞こえてきた。 ビジュアル系…

辛さには慣れていくものなのさ

ダメだった事を繰り返しても意味が無いので場所を変えてみた。 先日のガリガリ君ポイント。 思ったよりまだ水が高くて水量が多い。 おかげで全体的に水の流が強くてメリハリが無い。 これはよろしくないなぁ、撃つ場所が絞れん。 きっと通りすがりに立ち寄る…

2匹目ってど~れだ?

水位は下がったものの平水よりはまだ多い。 水色はあっという間に回復してわずかに色の付いた感じ。 当然ボイルもなく、上から下まで満遍なく探るも全くの無反応。 途中、知り合いのアングラーに会うもやはりノーバイトだと言う。 昨日あれほど居た稚鮎も目…

雨後なのに、、

前日まとまった雨が降ったせいで上流の堰が開いているようで水位が高い。 先日ボイルがあった場所まではとてもルアーは届きそうもないが、 足元には流れに押された稚鮎がびっしり。 果たしてこれは言い状況なのだろうか? 稚鮎が掛かっちゃった、ゴメンね。 …

三日目だったみたい

今日もボイルが起こらないかな~なんて期待して同じ時間に行ってみる。 同じパターンは二日までと言われる湘南だけど。。 昨日と違って今日はちょっと寒い。 おまけに小雨がパラつく。 波紋、見えるかな? 風、雨はシーバスフィッシングにはプラス要素だと言…

今年初ボイル

昨日の深夜はダメダメだったので時間帯を変えて夕マヅメ。 昨日とは違って南風やや強め。 うっすらと日が傾き出したころに単発のボイルがある。 「おお!!」 久しぶりの事に心が躍る。 が、遥か対岸川で全く届く気がしないのでキャストもせず見守るのみ。 …

迷走中

状況に変化が無いのに同じ場所へ通い続けることに疑問を感じたので、 今日は中流域へとやって来た。 上げではあまりいい思いをしたことはないけど、 潮位的には良さそうだったので確認の意味でエントリー。 ここもハクが少ない。 例年なら夕方にはさざ波を作…

水の色はまだ冬?

やっとこの時期らしい晴天と気温で水温もぐっと上がった。 せっかくなのでちょっと早めに家を出て、いつもは行かない場所をチェックしてみた。 この時期は気温の上昇と南風はセットなので、今日ももちろん強風。 判ってはいたものの、風で波立つ水面でのベイ…

慣れか悟りか

もしかしたらと期待して同じ場所、同じ時間帯にやって来た。 昨日の今日だけに流れも変わらず、同じ立ち位置から同じラインをトレースできる。 こちら側の再現性は抜群に高い。 高いのだけれど。。 期待に反して魚からのコンタクトは無い。 あちら側の再現性…