Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

その日

すっかり放置してしまった・・・

 

最近は新しいシステム開発と会社の立ち上げ準備等で釣りに行くのが精一杯で、

釣行記をまとめる時間も無い。。

 

という訳で、既に4月だってのに未だに2020年の年末の話です。

あれからぐっと冬型が強まって気温も水温も一気に下がってしまった。

水温に至っては10度前後と1~2月の頃ともうさほど変わらないぐらい。

川で見かけるアングラーもぐっと減ってきた。

 

最後の1本を釣ってから既に8連敗。

このまま2021年を迎えそうだなぁと思った年の瀬。

 「31日釣りに行こうよ」そんなLINEが久しぶりの友人から飛んできた。

 

このままボウズ続きで新年を迎えるより、

あえず顔を拝んで年を越した方がなんとなく縁起が良さそうだし、行くか。

そんなノリで行ってみることに。

 

ポイントに着くと思ったより風があって、

ちょっと強めに吹いたときは波がウェーダーの中にインしそうだ。

 

あまり真面目にやったことのない場所なので、

飛距離、レンジを変えながらいろいろと探っていく。

どうやらボトムに僅かな地形変化があるみたい。

 

流れと地形変化を把握できたので集中して流すといきなりルアーが引っ手繰られた。

元気のいいファイトで上がってきたのは60ちょいのシーバス。

とりあえずボウズはない、良い正月が迎えられそうだ~

 

風が強くて浸かったままじゃ写真を撮ることが出来ないので撮影無しでリリース。

 

その後しばらく静かな時間が流れた後に、再びルアーにゴツっと手応え。

さっき魚のと違い随分と重量感がある。

魚の挙動と感触からスレでは無さそう。

首振りのストロークも大きめなのでとりあえず80は越えた?

  

慎重に寄せて友人がランディングしようとすると、

どうもネットに入りきらないみたいで魚体の半分はネットの外にはみ出ている(汗)

 

仕方なくネットは諦めてシャローまで引っ張って行くと、

なんとフックが1本しか掛かってない。

しかも顎の下側に掛かってるから口が開かずにボガが打てない。。

 

仕方なくウェアーのまま左腕を水中にイン。

僅かに開いた口に親指をねじ込みガッチリと握ってなんとかランディング。

 

一息ついてサイズを計測すると、、

 マジか、越えてんじゃんか。

 

f:id:dIgger:20210308112757j:plain

  

f:id:dIgger:20210308113215j:plain

 

今日誘ってくれた友人に感謝。

こんな年越しなら毎年でもいいよ、大歓迎です(笑)