Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびっ子に好かれてる?

引き続き同じ場所に。 同じR.A.POPに同じようなセイゴちゃん。 これのみ。 遥か対岸で単発のボイルがあったけど、 あの手のヤツは食わせにくいし、そもそもルアーが届かない(笑) あ~ぁ、8月も終わりです。 //

魚が減ってきた

チョット前まで好調だった場所へ。 R.A.POPのフックを替えた。 そのR.A.POPで手間のシャローをポコポコとやると、、 可愛いセイゴちゃん。 その後はチヌらしい魚を掛けたけどバラシ。 あきらかに魚が薄くなったね。 当たり前だけど河川内の魚が増える/減るは…

選んで粕を掴む?

仲間はずれにされた場所に。 昨年の今頃は、手前のシャローで追われるイナッコを釣る、 みたいなことがあったんだけど、今年は無し。 去年と地形が違う事が影響してるのかな。 (明け方は涸沼みたいな風景が見られたんだけど。ボイルは無いんだけどね。) 暗い…

祭りの後?

またまた同じ場所に。 エントリすると早々にチャラ瀬が騒がしい。 毎度のフェイキードッグを入れるとミスバイト。 空しくルアーが宙を舞う… その後は何の気配もなく、あれだけ居たチヌからの反応もない。 何となく、だけど魚っ気が薄くなった感じ。 リップ折…

青い背中

昨日と同じ場所に。 浸かる前にシャローを撃ってみても反応がないのでさっさと浸かる。 ちょっとづつ撃ちながら下って行くと、なんとなく上流方向が騒がしい気がする。 みるとチャラ瀬で単発ボイルしている。 おお~チャンス! いったん上陸して静かに素早く…

ちゃんと食べてよ~

昨日と同じ場所。 浸かる前にちょっと気になるシャローにフェイキードッグを撃ちこむと、 ルアーの後ろに違和感がある引き波が。 ん?と思う間もなくルアーが引き込まれてロッドが子気味良く叩かれる。 これは… キレイじゃね? キビレさんじゃないですか。 …

ドキドキのトップゲーム

先日の場所から更に上流へ来てみた。 南からの風が強い。 下流から吹き上げてくる風と流心の早い流れがぶつかってザブザブだ。 こんな時はトップじゃない方が出し易そうだけど、 最近は手返しと反応の速さでついついトップばっかりになっちゃってます。 お約…

思ったようにはいかないもんですね

昨日の場所へ。 まだ居るんでしょ! と思って来たものの、なーんも無し。 ってことはもうチョイ上なのかな? 最近のスタイル このところ暑すぎてウェーダーは履けません! だからウェットウェーディング。 (藪に入るときはタイツ履きますよ、ソックスは履か…

暑さでグッタリ

前回の釣行の感じから、あの前に降った雨で魚はもっと上かな?と思ったから、 もうちょい上流方面に行ってみた。 潮位と水位のイメージが合って来て、思った通りのタイミングに来れたっぽい。 やっと平水に戻ってくれた… 準備して早速入水。 すると開始早々…

今日も今日とて

昨日と同じ場所にエントリー。 やられっぱなしって訳にはいかないもんね。 だけど何か様子が違う。 暗いなか目を凝らすと随分と水がきれいになってる。 あのくらいの雨じゃ濁りは続かないかぁ エリアの上から下までくまなく探ってみても何の反応も無くて、 …

仲間はずれ

久しぶりに真っ暗なうちから釣り開始。 誰も居ない川で思いっきり、と思っていると先行者さん。 しかも自分が撃ちたい場所にドンピシャ(涙) 仕方なく離れた場所を釣っていると程なくして激しい水音。 つ、釣れている… ああ、あのときスパッと起きてサクッと…

朝焼けは雨?

ひさしぶりにセイゴ祭りのあった浸かり場へ。 この時期はどうなってんの?的な感じがあったので見に行ってみた。 結果なんにもなかったんだけど。 ただただ朝焼けがキレイでした。 たぶん魚が濃く?なるのはハクがウロチョロしてる時期なんだろうな、 って今…

さよならゼクサス

久しぶりのナイトゲーム。 出発前に、このところ全然使っていないライトのチェックをすると点かない。 電池を交換すると点灯したので支度を整えGO。 今日は潮位に合わせて2か所廻る予定。 1か所目に着いてタックル準備しようとライトのスイッチをONしても点…

さすがにもう居ないよね

ひと潮前に調子の良かった場所に行ってみた。 エメラルドグリーンのような水の色で、 雨後のソレとは違ってなんだか青潮みたいで嫌な感じ。 こんな感じ まだクリアアップしていないのでミノーとトップをローテしながら釣っていく。 流速差のある流れがぶつか…

ダメ出し?

めったに行かない場所に潮位満タンと、 これまためったに行かないタイミングでエントリー。 このタイミングだと流心とか反転流というほど流れに勢いもないので、 岸際の植物際と激シャロー帯を釣る感じ。 まあそこがどうなんだろう?ってのが知りたくてここ…