Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静寂の朝

1週間ぶりなので、とりあえず魚は居るでしょう的なハクボイル定番場所に。 まだ薄暗いのでミノーでいつもボイルを見かける周辺を釣る。 徐々に明るくなるってハクが上流からさざ波を作りながら下って来た。 そろそろボイルが始まるかな~と待ってみるけどな…

旧友と。

6/20~6/25 久しぶりに友人と雷魚遠征に出かけてきた。 毎年シーバスやら雷魚やらでちょくちょく会っていたのに、 どうやら昨年の4月から会っていなかったみたいで、実に1年以上ぶり。 日程は決めずに出発して、結局は5泊6日。 長かったですね~ 遠征先では…

混迷の川

なんとなく決め手に欠けて、 結局ボイルを撃つくらいしか手が無いので昨日のエリアに行く。 駐車ポイントに着くと既に準備中のアングラーの姿。 シェア出来るほどボイル範囲は広くないのでスルーしてチョイ下流へ。 こんなに潮位が高い時間に入るのは初めて…

苦戦

明るくなってハクに固執する前の魚が釣れないかな?と思って少し早めに出発。 最近ボイル撃ちで辛酸を舐めまくっているエリアだけど、 ここはボイルと言うより回遊待ちっぽいポイント。 昨年の夏以来だな~ 過去の記憶ではこのくらいの潮位なら浸かれたはず…

期待外れの小雨

前日の予報だと、昨日から今朝にかけて雨。 纏まった量の降水かあるはずだったんだけど、全然降らなかった。 ハク付きじゃなくて稚鮎を食べている魚を狙いたかったので、 もしかしてと上流方向へ行ってみたけど相変わらずの渇水。 あんまり期待はできなさそ…

早速バイク釣行で雨に降られました

ベイトがシャローに入るときどうなの?が見てみたかったので、 昨日入った初場所に夕マズメのタイミングで来みた。 流心の位置はわかるけど立ち位置から遠いし、上げでイマイチ流れが無い。 くわえて南からの強烈な横風で飛距離は全然伸びないし。 プランと…

初めての場所

実は駐車場所が無い場所とエントリーポイントが判らない場所が幾つかあって、、 昨日から原チャリ(二種だけど)釣行にシフトしたのを契機に、 今日は入ったことの無い場所へ行ってみることに。 (ちなみに、原チャリだからってどこにでも停めても良い訳じゃな…

減っていくボイル

どうも対岸側の方がボイルが続くように見えたので、今日はそちら側に。 フィールドに着いた時には既にかなり明るくて、 もうボイルが始まっっちゃう~と焦りながら河原を歩く。 いろいろあって出遅れてしまったのが痛い。 流心が近いこちらのボイルは対岸の…

食わないハクボイル

昨日と同じポイントへ。 ハク対策としてガルバ78、カッター90を補充して挑戦してみる。 ボイルが始まる場所は分かっているので、 暗いうちはそこに入ってくる魚を意識して少しレンジを入れて探ってみる。 徐々に明るくなってハクの引き波が見え始めると、 狙…

始ってたのね

この時期定番であろう場所へ行ってみた。 とりあえず入水はしたものの、 なんとなく上流方向が気になって注意しながらキャストしていると破裂音が。 あ、やっぱり。 水中を歩いてもいいけど上流への移動はさすがにしんどい、、 耐えられなくなっていったん上…

五里霧中

どこへ行っていいのか判らないので下流から見直そう。 と思って先日のセイゴボイルポイントへ。 あいにくの曇り、やっぱりボイルはない。 シャローから水が吐けるタイミングはどうなの?ってことを確認したかったんだけど、 どうでもなかったみたい(汗) 少し…

石に灸

久しぶりに水温を計る。 そう、新しい水温計を買ったのだ。 ずいぶんと水温も上がってきていつの間にか20度越えている。 上流の堰が放水を絞っていて渇水が著しく、思った以上に水が引いていた。 下げ止まりが近いこともあって川幅が広がるところは流れがな…