Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2018-01-01から1年間の記事一覧

悪人面

12/23 水温:16度 うねり続きだった事もあり、ほぼ海と言えるこのエリアの水温はやはり高い。上げが随分と込んで、あと3時間程で夜明けと満タンを同時に迎える。 ここ最近の状況とはうって変わってベタ凪。風も無くルアーのハンドリングも難なく行える。暖か…

トゥーランドット

12/20 水温:未計測 テッペンからのど深夜釣行。我ながら、平日なのに良くやるなと感心。最近通っている河口部。ボトム付近でベイトの感触があるが、単発。それ以外には何の反応もない。午前2時を回った所でタイムアップ。「この後に釣れちゃうのがあるあるで…

ライトアップ

12/18 水温:14度 河口。前回の経験から、ロッドを長尺のベンダバールに変更。よりデッドにリトリーブしても、しっかりと水を掴むルアーをいくつか補充した。やはり今夜も引かない。南西の風と大きなうねりが入っている。プレッシャーのかかるこの場所は多少…

オールド・ルーキー

12/17 水温:13度 前回、水温があまりにも低かったので、中流域は捨て下流へ浸かる。 潮位的には充分に浸かれる、いや、むしろかなり沖まで出られる時間なのだが、全く引いていない。 沖に前線でもあるのか、昼間に南風が吹き続けたのだろうか。狙う場所まで…

デジャブ

12/15 水温 :11度 気温3度。この冬一番の冷え込みだ。そんな中、釣友に誘われ中流域へエントリー。 かなり高めの潮位から入水。先週まで多く見かけたベイトも、今日は見かけないという。期待は薄いか。 今回は複数人なので、広く展開してエリア全体を隈なく…

初冬

12/12 水温:未測定 セイゴを釣った翌日も同じポイントへエントリーしてみたが、1度下がった水温以外に変化は無かった。 河川内の13度という水温が気になり、海水温の影響を受ける最下流、河口へ入ってみた。 上流側から強く吹き付ける風と、マッタリと上げる…

後悔

12/9 水温:14度 初めてのエリアへエントリー。 入りしなに、上がって来たアングラーから良いサイズをバラしたとの話しを聞いた。 こういう話を聞いた後に釣れたためしが無い。 状況が良かったら上がる筈は無いのだ。 少し残念な気持ちにらなりならが歩を進め…

失意

12/8 水温 :15度 今日は遠征だ。 昨年末に友人と、何となくぶらりと来て惨敗している川。 今年はしっかりと海水温をチェックして、タイミングを合わせたつもり。 今回もその友人と二人。 気合いも充分で昼過ぎにはフィールド入りする予定だ。 と言いながら、…

出会い

12/6 水温:15.5度 昨日と違って風は無く釣り易い。 今晩は最下流の、ここらが限界って所まで下ってみた。 釣行可能な時間との兼ね合いで、このところは下げを撃っている。 今日はソコリまでの時間、およそ1時間半くらいか。 しかし既に流れはトロく、いいタ…

情熱

12/5 水温:17.5度 前日に軽く雨が降った。 水温は下がると思ったのだが、季節外れの南風で若干だが上昇している。 前日は気温が20度を超えた。 風によって河川内にベイトが入っているかもと期待して久しぶりの下げ。 残念ながら期待したベイトはそれ程でも…

確信犯

12/3 水温 16度 ダブルフックに交換してあったロリベのフックをデフォルトのトレブル×2へ戻した。 それほど根掛かる沈みモノは 無かったのと、 あっさりとフックオフしたダブルに信用がならなかったからだ。 このところお決まりのエリアへ、これまた同じタイ…

常連

11/22 水温 16度 同じ場所にエントリー。 下げは捨てて上げ始めから。 前回と比べると随分と少ないが、ベイトは確認出来る。 ほぼ誰もいない貸し切りのフィールドで好き勝手に歩き、キャストを繰り返す。 自分は誰かの釣果で場所を選択したりはしないので、 …

11/20 水温 16度 前回、コチをバラしているので、 何かしらのベイトが入っていると確信して再度下流域へ。 まだ下げ切らないタイミングなので、シンペン、ミノーでレンジを刻む。 今日はベイトが多い。 手前から流心、サーフェスからミドルまでどのレンジで…

11/18 水温 17度 下流域へとやってきた。 これから落ちるであろうハゼ、挿してくるコノシロ。 なんて状況を期待しているのだが、この水温。 水温、気温にも波がありすぎて、何もかもが決め手にかけて一手に悩む。 状況にアジャスト出来る能力、と言うよりも…

混迷

11/14 水温 14度 あの小さなコチを釣ったあと、時間をずらし同じポイントへ何度かエントリーしたが バイトを得ることは出来なかった。 その後は干潟やアジ釣りなどが続き、 すっかり川での時間は間が空いてしまった。 どこでどう釣るのか? しっかりとした方…

コチ

11/5 水温:17度 前回のブログからも上~中流域、支流の状態をチェックに通ったが、残念ながら釣果を上げることはできなかった。 例年になく暖かい秋が水温変化に一定のベクトルを与えない。落ち鮎が始まるであろう期待とそれに影響されるシーバスが、どのエ…

ハイシーズン

10/25 水温:失念 久しぶりに下流域へと足を向けた。そのエリアで釣りをしてから一潮周りほど期間が空いた。その後はどうなっているのだろうか。 駐車ポイントへ近づくと車、車。。どうしたのと思うくらいの量だ。常連さんの車もあるが、見かけない車も多い…

終焉

10/21 水温:、、 昨日の再現を期待して同じポイントへ。もちろん朝マズメだ。ルアーも同じフランキーをセレクト。違うのはウェーダーがナイロンと言う事だけ。さすがに昨日の今日では修理が間に合わなかった。仕方なくインナーに裏起毛のパンツ+ネオプレン…

久しぶりの朝マヅメ

10/20 水温:失念。。 このところ運良く魚に触り続けられている。 謎の好調とモチベーションの高さも手伝って、 珍しく朝マズメにフィールドへ出かけてみた。 暑さはぐっとやわらぎ、むしろ朝晩はしっかり秋を感じる。 この秋、初めてのネオプレンウェーダー…

秋の海

2018/11/11 久しぶりに船釣りへと行って来た。以前に勤めた会社の「釣り部」なるサークルから、仕立て船での部活に誘って頂いた。 かつてはオフショアゲームにハマり、ツナキャスティングからジギングまでタックルと船代に随分と散財した。 今日はアジを釣る…

豊穣

2018/11/09 水温:19度 このところ潮が動く週末に限って風が強い。風はある程度吹いていた方が魚は釣れると思うが、釣りに集中できなくなるので自分はあまり好きではない。 日に日に下がっていく水温と、8m超えを連発するGPVの風予報を苦々しく眺める週末が…

柳の下

2018/10/14 魚の場所はわかっている。 パターンもわかっている。 あっさりと低きに流れてしまう俺。。 まぁ、たまには甘えさせてもらいましょ。 iPhoneのフラッシュではなく別のライトで撮ってみたんだけど、やっぱり暗いね。 今日は派手にボイルしないわり…

台風

2018/10/13 台風24号は各地に大きな爪痕を残し、 自分のホームにも少なからず影響を与えた。 通過後は通常の3~4倍の水位が何日も続き、 フィールドの形をも大きく変えた。 釣りが出来る水位になっても川の流れは依然勢いを保ったままだ。 そこで今日は本流…

2018/09/24完デコ。 涙でお月さんも滲んでいるよ。 ま、釣れないことなんてしょっちゅうなんだけどね(笑)

再現性

2018/09/23 水温 23度 前日より少しだけ潮が引く。しっかりとウェーディングしたくて、同じポイントへ。この場所では今年初の浸かりだ。かつては相当通いこんだが、少し思う所があり暫く足が遠のいていた。 ボトムの状態や大雨で流れてきたであろう障害物を…

ボーナス

2018/09/22 水温 23度 せっかく釣りへのモチベーションが上がってきたところなのに、あいにく仕事が忙しくなって釣行がままならなくなってしまった。 続けきた台風に、川は常に増水と濁り。ハタからきくとバッドコンディションだが、自分のホームでは増水は…

お盆

2018/08/16 さっそく過去ログです。ごめんなさい。。 今年のお盆休みは前後が週末となったので例年になく長かった。 そして過去最強に暑かった。 初夏に自分の中で最高クラスのイベントが終わったしまったこともあり、 釣りに対するモチベーションがとことん…

ひとしずく

Gold Vein:金鉱脈 金を潤沢に含む鉱脈の事です。 アングラーにとっては、多くの魚をストックするポイントだったり、 モンスターを育むフィールドだったり。 わかりやすく言えばお宝ポイント=自分にとっての金脈って感じですかね。 そんな鉱脈を見つけんと…