Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

リベンジ

12/31

 

夜が明けてから車で仮眠。

が、3時間足らずで目が覚めてしまう。

どうもドライバーシートで眠るのは苦手だ。

 

ウェーダーとタックルベスト、立ちっぱなしの姿勢、そして寒さ。

車中泊の相乗効果で体中が痛いが、

遠征に来ているというおかしなテンションからか、

短時間の睡眠にもかかわらず眠気がない事だけが幸いだ。

 

陽のある間はメシを食ったり、ロストしたルアーを補充に行ったりとで、

あっという間に夕暮れを迎えた。

もちろん他に良いポイントは無いか、あちこちと走り回ったりもした。

 

しかしながら、やはり結果が出ているポイントの魅力には抗えず、

昨晩と同じポイントから始めることにした。

なにせ今夜はリベンジの夜。

失敗は許されないのだ(笑)

 

夕マヅメの下げ5分からソコリを迎え、上げの途中で年を跨ぎ、

満タン~下げ5分で朝マヅメ。

この間に釣り納めと初釣りを同時に敢行し、

あわよくばどちらの魚も釣ってしまおうという魂胆だ。

 

最初の明暗スポットでは反応が得られず、幾つか魚をもたらしたインターセクション

ではミスバイトのみ。

あっという間にソコリをむかえてしまった。

 

あれ、、もしかすると少し魚が薄い?

プランに早々と黄色信号が灯ってしまった(笑)

 

昨日と違い、正面から吹く強い北風に辟易しながら上げを待つ。

ウェーダーを通して感じる水も脚を刺すようだ。

昨日に比べあきらかに冷たい。

 

上げが始まり暫くは沈黙の時間が続いた。

2018年も残すところあと1時間となり、今年もか、と嫌な予感が頭をもたげ始めたとき、

やっとやっとのお待ちかねバイト。

 

f:id:dIgger:20190106143150j:plain

撮影のために毎回上陸するのが面倒! で、写真が雑w

これで何とか釣り納めでのホゲは免れた。

釣友もキッチリ捕って、今年は円満な年越し。

 

その後にもう1本、サイズアップに成功したが、もう面倒で写真は撮らずにリリース。

 

さて、無事に釣り納められたが、

今年を占う(んな訳ない!)大切な初釣りが残っている。

魚は居るが、昨晩より明らかに状況は悪く、パターンの終焉を予感させる。

 

なんとかこのまま2019年初フィッシュを釣ってしまいたいトコロ。

 

しつこく続きます。