Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

時を戻そう

さすがに3日となるとボイルの数は減って時間も短くなってきたな~

 

開始から暫くはバイトが出せず、ちょっとヤバイか?と思ったけど、

ボイルのタイミングに上手く合わせればイージーに食って来た。

 

f:id:dIgger:20201107160702j:plain

f:id:dIgger:20201107160829j:plain

魚のサイズも明らかに小さくなって、パターンの終焉も近そう。

おまけに今日はなぜかバラシとミスバイトも多くて後が続かない。

 

今日は昨日良かった場所とは少しずれた場所に魚が溜まっていて、

昨日の場所は沈黙気味。。

でもやっぱり気になるな~と思って撃ってみると凄まじい炸裂音と水柱が上がった。

 

最初のベッドシェイクで真っ黒い巨大な頭を見た瞬間、心臓がギュっとなる。

やべ~、昨日の奴が可愛く見える程のデカさだ…絶対獲りたい。

スピードは無いけどモンスター特有の重量感。

 

下流側には岸際の浅いところに何か沈んでいた記憶がある。

できればそこへは行かせてくないな~

こちらは上流に走ってもらいたいのに、想いとは裏腹に下流へ走る。

コントロールできないのは口に掛かっていないからだ。

 

慎重にやり取りしながら岸まであと5mという所まできたとこで魚体が見える。

デカイ。。。

その魚体が水面を割ってベッドシェイクする。

 

ルアーはエラブタの切れ込み上側に引っ掛かっているように見えた。

 

跳ねさせたら外れる。

岸際の沈みモノを警戒してロッドを上げるか、ベッドシェイクを警戒して下げるか。

 

自分はロッドを下げる方を選んだ。

何度かのツッコミを耐えて更に寄せようとロッドを溜めて、

あともう少しという所まで来た時に不意にロッドが軽くなった。

 

マジか、外れたのかよ。。

回収したルアーには冠水した植物が根ごと付いていた。

 

やっぱりフックは刺さってなかったんだね。

ガックリ。

 

その後は何匹かバイトさせるも全てフックアウト。

 

次にあのサイズを掛けるのは何時になるだろう。

もしかしたらもう2度とないかもしれないと思うと…

心ここにあらずな状態でまるで集中できていない。

 

もうこれ以上やっても良いこと無さそうなので納竿です。