Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

初めての場所と初めての雷魚

以前から気になっていた場所。

何の情報も無い土地を目指して何百㎞も走るほどの情熱はもう無いので、

今回のように移動の途中という口実はすこぶる都合がよかった。

 

 

静かなPAでゆっくりと起床。

あまりの眠さに、昨夜は目的地とはかなり離れたPAで眠ってしまったおかげで

フィールドへはまだかなり走らなければならない。

 

インターネットなんて存在しなかったころは国土地理院が発行する地形図を頼りに

フィールドを開拓していたけど、現在はgoogleマップがその代わり。

航空写真で、なんならその池のほとりに降り立つことだってできる。

便利になったけど良かったのか悪かったのか?

その地へ訪れるだけの自分にとってはありがたいことではあるけれど。。

 

フィールドへ着いてみると思ったほど水深がなくて、魚が丸見え。

早速雷魚を見つけるも小さいし、なんだか魚影も薄い。         

 

釣るつもりはなかったけど、反応が見たくてキャストすると逃げていく。

スレているのかこの時期特有の反応か悩むところだけど、たぶん前者。

分かり易い場所だし足元も踏み固められている。結構有名な場所なのかもしれない。

 

他にも気になる場所があるので、あまりこだわらずに移動。

地図でみるとかなり良さげな場所も、実際に行ってみるとそうでもなかったり

足場が異常に高かったりとでなかなか釣りにならなかったりする(汗)

 

ヤバい、エリアの選択ミスったかな?

フィールド開拓ではありがちなことだけど、久しぶりの感覚すぎて少し焦る。

 

その後も何か所か廻り、小さな排水機場で1匹だけ良いサイズを見つけた。

しかしながら突如として稼働し始めた排水機に驚いて沈んでしまう。

その後もタイミングを変えて何度か入りなおしてみるも、

その後、その姿を見つけることはできなかった。

 

そうこうしているうちに陽も傾いてきた。

そこで、地図を見て「これは間違いないでしょう」と言える、いかにも雷魚ポンドらし

き池へ向かってみることにした。

 

f:id:dIgger:20190525150916j:plain

わかり易すぎる池

到着すると早速ぼんやりと浮かんでいる雷魚を発見。

やっぱ居るよね。

 

ひとしきりウロついて観察してみると、浮いている魚は少ないし小さい。

とりあえずボウズ逃れで釣ってみることに。

 

撃ちやすいところにゆっくりと泳いできた魚にアプローチすると、即アタック!

そして即吐き。

 

うう、やっぱり激スレか。                   

 

浮いている魚が少ないので、1巡すると反応する魚はいなくなってしまった。

陽は山陰に沈もうとしている。

仕方なくサイトをあきらめ目ぼしいシャローカバーを撃っていく。         

 

初めは何の反応も無かったが、

すっかり日が沈むと今まで全く無反応だったカバーから波を立ててルアーへアタックの連発が始まった。                               

f:id:dIgger:20190525151825j:plain

キレイな魚体

ローライトなコンディションが良かったのか、カバーに寄るタイミングだったのか、

はたまたフレッシュな魚が差してきたのかはわからないが、まさに「時合」という感じ。

 

何匹か釣るとあっという間に反応はなくなり、辺りもすっかりと暗くなり納竿。         

釣果こそそれほどでもなかったが充実した一日。

これで温泉に浸かってビール飲んで柔らかいベッドで眠れたら最高なんだけど、

今夜も車中泊かぁ。

 

早くも背中と腰が痛い。。