Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

アミはエビじゃないんだって

また雨かぁ

潮回りが良くなるとお約束のように必ず雨が降る。

 

今回、日数は降らなかったけど量はそれなりに。

日中、気になって川へ向かうと、やはりの増水と濁り。

夜には一旦止むらしいけど、今夜は釣りは出来そうにないなぁ。

しばらくはこんな感じで降ったり止んだりの天気みたい。

 

その後、止み間を縫って何度か友人とチェックに出たが相変わらずの状況が続いた。

 

期待の潮回りもすっかり終わってしまったころ、

天候は回復し、小さくなる潮に合わせたかのように連日お天道様がガンガンに照る。

何なんだよ!と思う反面、実はこの晴天にちょっとだけ期待していたことがあって。

 

田畑の表土を削った雨が栄養と共に川へ流れ込む。

この時期の長い日照は植物プランクトンを増やすんじゃなかろうか?ってことは、、

 

そんな期待を抱き川をチェックすること数日。

堰堤の上から覗いた水面の濁り方がいつもと違う。

少し粉っぽいとでも言うのかな?

まさか? と思って近づいてみるとアミだ!

岸際へびっしりと湧いている。

対岸は?と思い確認してみるとこっちも。

うひょ~、キター!!

 

f:id:dIgger:20190625195519j:plain

これが両岸にビッシリっすよ?

その晩、ウキウキしながら川へ向かった。

まぁ悪くてもシーバスくらいは。

 

が、、

アミの湧いたエリア、下げでアミが流れ着く場所を隈なくチェックして廻るも不発。

まま、今日は初日なんで(汗)

この状況変化に魚もまだ反応できていないんだろ、あした明日~

 

そして次の晩も、その次の晩も。

 

あれ? あれれ??

アミパターンは愚か、アミに付いたコノシロ、イナっ子もおらんけど。。

 

ただ、僅かだけど変化はあった。

河川内にアカエイが入ってきた。

ボトムはもちろん中層でも掛かる。

おかげで腕はパンパンだ。

 

果たしてこれは好転なのか?