Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

釣りは経験のスポーツやからね

9/23

水温:18度

 

台風18号が来てぐっと秋の気配が深まった。

夜は北からの風が吹く事が多くて、

先日の降雨と相まって水温がただ下がりしてる。

 

 

前のブログで上げが良いのかな?とは書いたけど、

その思考はこの時持ち合わせておらず、一番ベイトか濃いであろうエリアへ。

 

期待とは裏腹にいつもよりイナッコは少なく、

代わりにサイズの良いボラが手前のシャローに居る。

呑気にジャンプなど繰り返していて、追われる気配はゼロ。

 

何事も無く下げ止まり、緩やかに上げが込んできた。

場所こそ確認できなかったが、この夜にはじめての捕食音。

 

「上げか? ベイトが変わったのかな?」という考えは働いたけどなぁ・・・

 

ちなみに、上げが正解かどうかはわからない。

行ってないからね。

ただ、過去に経験がありながら、

その可能性を確認する発想に至らなかったことが問題。

コンディションのいい場所を見つけて周りが見えなくなっていた。

f:id:dIgger:20191020115711j:plain

今の気持ちはこんな感じ?

バスプロの下野正希氏が「釣りは経験のスポーツやからね」と言ったことがある。

なるほど、と思って今でもその一言を大切にしている。

 

経験の蓄積が後の判断の材料になるし、決断の自信になる。

わかってた「つもり」だったんだな。

 

青い。