Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

2020年 釣り初め

 

このところの釣行でどうやら朝の方がベイトの回遊が多いって事が分かってきたので、

苦手な早起きをして今年の初釣りへGO!

 

到着すると既に先行者の車。

正月だってのに皆さん好きですな。

 

潮は小さいけど、その中でも大きく動くタイミングと重なる朝マヅメ。

良さそうでしょ?

ベイトは浮き気味でボトムにはあまり居ない感じなのでフランキーをメインに、

少しレンジを入れるためにヨイチライトをローテしながら撃つ。

 暫くすると、またもや下流でライトが灯っている。

 

灯の中で踊る銀影。

 

釣れたのか。

しかし自分には何も起こらずいくつかのコノシロの群れが通りぎた。

 

少し遠目に入れたヨイチが流心を跨いで完全にターン仕切った。

だいぶ岸に近づいてレンジも完全に浮き上がっている。

即回収するかこのまま巻くか迷ったところに待望のバイト。

 

中途半端なロッドポジションだったので短いストロークで巻き合わせ。

貴重な今年のファーストフィッシュなので慎重にいなして無事キャッチ。

f:id:dIgger:20200202125600j:plain

2020年のファーストフィッシュ

コノシロ付きのサイズとしては少々残念だけど、

苦手な場所でアレコレ錯誤しながら釣った一匹なので喜びもひとしお。

 

その後もベイトは何度と無く通り過ぎたけどおかわりは無く納竿。

 

まずは幸先のいいスタートを切れて良かった良かった。