Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

ダブルヘッダー

12/30

4:15〜7:00

 

違うタイミングを試してみたくて朝に。

寒い。

でも来年よりは全然暖かくて、本当に暖冬なんだなぁと実感する。

 

フィールドに着くとやはり先行者

やっぱり調子良いのか?

 

先日とは違い風が穏やかで釣りやすい。

 

昨晩感じた気配はやはりベイトのそれだったようで、

時折群れが通るのか、そのたびにルアーに触る。

レンジはかなり満遍なく上から下まで。

水面に波紋が広がるような時でもボトムでスレ掛かったりする。

 

何度かの群れの気配でスレがかってきたのはこの子。

f:id:dIgger:20200202123158j:plain

わかりにくい写真だな~

やっぱりコノシロだ。

年によって当たり外れはあるけど、この時期の定番。

たぶん12月のアタマには既に入っていたはず。

goldvein.hatenadiary.jp

そして暫くするとやはり下流でライトが灯る。

やっぱり釣れてるんだね。

 

しかしながら自分には何も起こらずに失意の夜明け。

終了で~す。

が、今日は実質釣り納めの日。

これではイカン。

 

てな訳で、夕マヅメのタイミングを撃ちにエントリー。

そう、DH(ダブルヘッダー)!

だぁ〜れもおらん。

貸し切り(笑)

すなわちそう言うことなのかな?

確かにベイトも少ないっちゃ少ないけど・・・

まぁそれを確認する意味もあって来ているんだけどね。

 

予報では夜半にかけて西風が強くなるって予報だったけど、

着いて早々に風が強くなってきた。

 

海からのうねりと川の流れと逆向きの風。

あ~釣りにくい!

 

風が作る波の飛沫でビショビショ。

暫くは頑張ってみたものの、釣りが成立しなくなって終了です。

なんとも今年らしい締めくくりの釣行です。

来年はもうちょっとマシな一年にしたいなぁ