Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

そろそろお終いカナ

12/27

水温:13度

17:30〜19:30

 

雨や仕事やらで前回の釣行から2週間も空いてしまった。

 

今日から冬休み。

な訳で少し早めにフィールドへ。

今日の状況でこの場所に判断を下そうと思っている。

 

暫く投げるも期待の夕マヅメにはなにも起こらず、もう無いなぁと言う気配濃厚。

先日あれ程いたハゼやエビも見かけない。

水温的には前回とそんなに変わらんのだけどなぁ。

それだけじゃないんかね。。

小一時間ほどアレコレとやってみたけど何か起こる気配も無く、

悩む事なくこの場を離れることにした。

もう春までこの場には来ない。

 

さて、移動するにも何処へ行ったら良いか。。

丸ひと月近く他には行っていなかったから、全く状況がわからない。

まずは定番の浸かり場へと向かう。

とはいえ、既に潮位が高くてあまり先には進めない。

ちょうどいいから、いつもはスルーする場所でも少し調査してみよう。

 

釣れたらラッキーだけど結果が欲しい訳じゃ無いので、

いきなりバイブでベイトとボトムのチェック。

 

いくらか進むと早々に根掛かり。

だいぶ遠いので回収は無理そうだからブレイク覚悟で強引に引いてみると外れた。

 

そのフックには、、

f:id:dIgger:20200126202755j:plain

ハゼの子なんだけど、、

行って来いのバイブたからフックなんてもちろん交換しない。

でも刺さるんだ、ゴメンね。

 

やっぱりまだボトムにはこう言うのが居るんだね。

期待のベイトとは違うけど、まぁ良し。

 

さらにしつこくボトムをさらっていくとまたもやスタック。

どうやら今度は外れそうも無いなと思ったとおりレスキューできず。

こんな時の為の格安バイブだ、仕方ない。

 

そうこうするうちにあっという間に潮が満ちてきてしまった。

帰るか。。

 

ここがこの状況ならやっぱりあそこか。

気が進まないなぁ~