Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

久しぶりのナイトゲーム

8/3

水温:26

21:00~23:00

 

久しぶりに下流に来てみた。

良い潮周りとは言え、昼の半分程度しか潮位差が出来ないナイトゲーム

さすがに誰もいない。

 

エントリーポイントから自分の立つ岸際、流心、ボトムの地形変化を丁寧に撃つ。

が、想像していたよりずっとベイトは少なくて対岸の植物の際も静かだ。

ウェーディングに驚いて逃げるベイトも居ない。

 

 

徐々に岸際を離れて、ベイトが溜まるであろうシャローフラットを目指す。

ベイトが居ない訳では無いけど、薄いなぁ。。

川に入ったシーバスは、わざわざここで脚を止めるかな?

(そもそもドコに向かってるんだって話もあるけど・・・)

そんな事を考えながら撃ち下る。

 

対岸ではぶっ込み釣りのケミホタルが絶妙な間隔で並んでいる。

あっちは撃てないな。

 

何の変化も無く時間は過ぎて、潮もタルくなって流心が遠のいた。

ヨイチ80に替えて遠投。

流心を越えて手前の緩い流れに入ったらやや早めにに巻いて回収。

 

これを繰り返すこと数キャスト。

その早巻き中、自分から5mもないところでまさかの破裂音。

そしてロッドに伝わる重量感。

全くの予想外だったから一瞬驚いたけど、ルアーを口から引ったくらないように、

慌てずにゆっくりとスイープにフッキング。

f:id:dIgger:20190821214714j:plain

ご無沙汰してます!

いい音だった割に重みは無いけど、夏らしい元気な個体。

良いところに掛かっている。

 

 流心を抜けた直後がバイトポイントかと思ってたけど随分と手前だったな。。

 

これは完全な出会い頭、再現性はゼロ(汗)

嬉しいけど少々ガッカリな複雑な感じ。

まぁこのピースがどこかにはハマる日もいつか来るでしょ!

とポジティブにと捉えときます。

 

余談ですが、このヨイチ80。

小さいけど抜群の飛距離が出ます。

スイム姿勢はお世辞にも良いとは言えないけど、

小さいルアーでロングレンジ攻略には抜群。

ただしボディが小さい分、浮力が稼げないので緩い流れの表層スローは苦手。

どうしてもってときは、太目のラインシステムを使うとか、

ラインを水にたくさん噛ませるとかちょっとアレンジすればOK。

頼りになりますよ。