Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

違う柳の下だったみたい

 

もう少し早くポイント入りする予定だったんだけれど、

家を出て暫くして強烈な腹痛で急きょコンビニピットイン。

しかも2度。

ところが2件目はコロナの関係上トイレ貸出中止(涙)

そこを頼み込んで借用させて頂き事なきを得た。。

このままでは落ち着いて釣りができないといったん帰宅、落ち着いてから再出撃です。

 

思ったよりも断然に強い南風。

釣り難い。

 

昨日の再現を期待したんだけど同じラインでは反応が無い。

そこで別の気になる反転流へとルアーを流す。

昨日のアクションでは反応が無かったので、今度はデッドドリフト。

これをやるときはTKLM90のサスペンド

 

するとひと流し目でココンとバイト。

すかさずフッキングすると即ジャンプの即バレ。

ずいぶんと小さかったなぁ。

 

その後も同じラインを流しても反応がない。

なんなら風が強すぎてデッドドリフトだと何してるのかさっぱりわからん。

反応を出せてないだけの気もする。

 

仕方ないので更に違う流れの筋にルアーを通す。

今度は反転流ではなく流心脇のヨレ。

するとツンと何かが触る。

うっとおしいほど飛び回るコウモリがラインに悪戯しただけかもしれないが、

そのとき周りにコウモリは居なかった気がした。

 

再度同じ流れにルアーを入れようと試みてはみたものの、

流れが複雑で容易に流し込めない事に加え、強い風が着水点のコントロールを妨げる。

もしかしたら、のタイミングにこの制御不能な状況。

イライラはピークに達して納竿。

 

ソッコーで車まで戻るつもりだったのだが、

「せっかく来たんだからあそこも撃っとくか」

的なノリで車までの道中でとあるポイントを撃ってみることに。

 

強風を横からモロに受ける場所。

飛距離とルアーに勢いが欲しかったのでマリアのスカッシュ95Fをチョイス。

1投目は思う場所から遥か上流へ着水したみたい。

思いもよらぬ方向からルアーが帰ってきた。

それを踏まえて2投目。

ルアーが水を噛む感触で思った場所に落ちたことが確認できた次の瞬間、

ルアーがひったくられた。

 

こういうバイトって得てして外れ易いから慎重にやり取りする。

手応えはちょっとだけ重い。

f:id:dIgger:20200504131340j:plain

少しサイズアップ

1度もジャンプさせず丁寧に寄せて無事にランディング。

おお、珍しく2日連続キャッチではないか!

パターンの再現とはならなかったけど、

こういう時にこういう場所に居ることもあるのね、的に引き出しが増えた。

 

腹痛におびえつつも出直して来て良かった。