Gold vein

一攫千金 いつか金脈を掘り当てようとフィールドを徘徊するアングラーの備忘録です

ポイント開拓用にトリシティ155が欲しい

11/10

水温:16度

20:00〜22:00

 

先日浸かろうとして雨で中断した場所へ。

ダムの放流も止まって水位も下がって来たけど、未だに平水より高い。

 

それでも随分と浅くなったフィールドはエントリー場所から既に干上がっていた。

先日見つけた新しい流れはこの潮位だともう随分と浅くて流れも全く無い。

先日、と言っても2週間も前だけど、

多少は見かけたイナッコ達もすっかりいなくなった。

水温のせい?

かもしれないけど来ていない間に何があったかわからないから何とも言えない。

 

まずはウェーディング出来る事が確認出来ている所を撃ち進む。

しかしながら全く流れを掴む事ができない。

 

いや、正確にいえはまるで抑揚の無いノッペリとした流れはある。

大潮でそれなりに潮が動く時間なのに。

浅くなって変化に乏しくなっているからだろうな。

怖いからバイブとか入れてないからはっきり地形はわからないけど、たぶんそう。

 

まるで生命感がないので、先日は行かなかったエリアへ踏査がてら行ってみる事に。

 

こちらはずいぶんと深くなっていて、

岸際からそれなりに水深がある。

しかしながら沖へ行く程どんどんと深くなる訳でもない。

潮位の高い時に来られなくなったなぁという印象。

 

それと、先程の場所よりも圧倒的に流れが効いている。

かなり流心が手前に寄っている感じ。

もしかしたら近くにブレイクが寄ったのかもしれない。

 

確認の為にバイブを放り込みたいけど、何が沈んで居るかわからない。

暗くて確認出来ないけど、定点でヨレを作り続けている何ががあるようにも見える。

 

暫く観察してもボラすら跳ねない。

台風前の喧騒がウソのようだ。

 

待っても何も起こらないので、

こんな流れからでもしっかり魚が引っ張れそうなフランキー120からスタート。

 

手前でスッと無くなる抵抗感で、思った通りの流れだ。

手前、沖と投げ分けながら進む。

レンジを入れたいけど微妙に不安なのでコモモ カウンター125Fにチェンジ。

グリグリ巻かなければそれほどレンジは入らないはず。

と思ったんだけどこれがいけなかった。

 

数投で根掛かり。

そんなに深く引っ掛けた感じは無かったのだけどどうにも外れない。

 

スケパールじゃない貴重なチャートバックパールなのに泣く泣くラインブレイク。

(最近のルアーのラインナップはパール→スケパールに変更されるパターンが多い。

 コモモカウンターといいフランキーといい弱気すぎる。売れないのかな? )

f:id:dIgger:20191122141347j:plain

透けちゃってるじゃんか! こんな弱気なチャートバックパールは要らんよ

台風後はルアーロストが多過ぎる。

釣れもしないのにコストがかかり過ぎだ。

 

その後暫くフランキー、サルディナをローテしなが撃ち下るも何もなし。

 

最後は激安バイブで地形チェックをして終了。

浅く所はより浅く、深い所はより深くなった感じ。

 

ベイトも減ったし手掛かり無し。

こりゃ昼にしっかり見て廻らないとダメですな。

こうなると機動性に富むバイクが欲しい。

トリシティ、コケなさそうで良くないですか?